政務活動費の事務処理を効率化し、情報公開まで一貫してサポートするクラウドサービスが「セムカン」です。地方議会の議員と事務局向けに開発された専用システムで、紙とエクセル中心だった経理作業をブラウザ上で完結させることで、大幅な業務効率化と透明性向上を実現します。領収書のデータ入力から使途のチェック、個人情報の黒塗り処理、そしてインターネット公開用ページの自動生成まで、政務活動費の管理に関わる一連のプロセスをワンストップで担える点が特長です。さらに、議会ごとのルールに合わせたカスタマイズや運用サポートが充実しており、まさに地方議会のために特化した政務活動費DXツールと言えます。この記事では、2025年8月施行の国会議員経費の法改正による政務活動費透明化への注目高まりを踏まえ、今このタイミングでセムカンに取り組む意義について考察します。
近年、「文書通信交通滞在費」(いわゆる文通費)と呼ばれていた国会議員の経費に対し、透明化を求める世論が強まりました。従来は使途の具体基準も公開義務もなく、「第2の財布」とまで揶揄される状況でした。2021年の衆院選直後に満額支給問題が注目されて以降、与野党で制度見直しの議論が進み、2022年には名称を「調査研究広報滞在費」と改め日割り支給を可能にする改正が行われました。さらに決定打となったのが、2024年12月に成立した改正歳費法です。この改正により、国会議員は調査研究広報滞在費の収支報告書(領収書の写し添付)を年1回必ず提出し、公開しなければならないことが義務付けられました。改正法の施行日は2025年8月1日で、同月支給分から適用されます。つまり来年以降、国会議員の使途報告書と領収書はインターネット上で公開されることになるのです。あわせて使途の範囲にも一定の制限が設けられ、経費は「議員活動に必要な費用」に限られると明示するとともに、選挙運動目的での使用は禁止されました。このようにネガティブリスト方式(禁じられる使途を明示)の導入により、最低限守るべき禁止事項を定めた点が今回の法改正のポイントです。
この背景には、「使途公開」と「残余金の返納」を義務化することで議員に交付される公金の適正使用を確保し、政治不信を解消する狙いがあります。改正法では与野党ともに未使用分返還と使途の透明性向上の必要性で一致しました。現在、与野党協議により公開方法の詳細や具体的な項目分類が検討されており、支出1万円超を報告対象としインターネットで3年間公開する案が有力視されています。カテゴリーも経費の性質ごとに細分化され、人件費や事務所費などの「経常経費」と、交流費や調査研究費などの「議員活動費」に分類する方向です。今後詰める項目は残るものの、国会議員経費のインターネット提出・公開は来年から現実となる見込みです。この国政レベルでの透明化改革は、地方議会にも大きな影響を及ぼすと考えられます。
一方、地方議会における政務活動費(旧称:政務調査費)は、以前から情報公開や不正防止が課題となってきました。制度の沿革を振り返ると、2000年(平成12年)の地方自治法改正で法的根拠が与えられ、各自治体が条例で交付額や使途報告を定める仕組みが整いました。2012年(平成24年)には同法改正で名称が「政務活動費」に変わり、交付目的が「議員の調査研究その他の活動に資するため」に拡大されています。この拡大自体は議員の活動を充実させる趣旨でしたが、その後一部議会で公金の不正流用事件が相次ぎ、制度の信頼性が揺らぎました。特に2016年の富山市議会の事件では領収書偽造等による不正受給で十数名もの議員が辞職に追い込まれ、全国的に報道される重大事態となりました。富山市だけでなく他の地方議会でも類似の不祥事が発覚し、「政務活動費=不透明で不正の温床」というイメージが広がったのです。こうした反省から、各地の議会では制度見直しが行われました。
まず使途基準については、従来多くの自治体で「支出してはならない項目」を定めるネガティブリスト方式が採られていました。しかしこの方法では規定にない支出がグレーゾーンとなり不適切な支出の温床になるとの指摘が強まりました。そこで富山市をはじめ先進的な議会では、逆に「政務活動費として認められる使途」を限定列挙するポジティブリスト方式を導入する動きが見られました。ポジティブリストで抜け道を塞ぎ、認める経費を絞り込むことで厳格な運用が期待できるとの考えです。実際に富山市議会は不正発覚後いち早く使途基準を見直し、交付対象を大幅に制限する全国初の試みを行いました。この流れを受け、総務省も自治体への通知や有識者会議で「使途基準の明確化」を促し、いくつかの自治体で条例改正によるポジティブリスト化が進んでいます。
次に情報公開の充実です。2010年代後半より、市民オンブズマンなどから政務活動費の領収書公開を求める声が高まり、多くの自治体で収支報告書や領収書のウェブ公開が検討されました。総務省の調査でも、2020年代に入りかなりの自治体で領収書のインターネット公開が実施または予定されていることが報告されています。特に富山市議会は不正問題後、全ての領収書をPDFでインターネット公開するようになり、市民によるチェックが容易な環境整備を進めました。他の複数の地方議会でも追随する決定がなされており、この動きが全国に広がることが望まれると指摘されています。実際、「住民が監視しやすい環境になれば議員の不正抑止につながる」との声もあり、情報公開の強化は透明性確保の柱となっています。
さらに制度のデジタル化にも変化が出てきました。注目すべきは、2023年の地方自治法改正によって地方議会の政務活動費収支報告書を電子的に提出できるよう法的に可能となったことです。従来、地方自治法第100条第15項では「書面」での報告と規定されていましたが、改正により「書面または電磁的記録」で提出できると明文化されました。これにより各自治体は条例整備等をすれば、議員からの収支報告書や領収書データをオンラインで受理できるようになります。例えば神奈川県議会でもこの改正を受けてオンライン提出の検討を開始し、大量の書類を電子提出する際の課題整理を進めています。国全体でデジタル行政が推進される中、議会事務にもDXの波が押し寄せつつあり、政務活動費についても紙中心の運用を見直す機運が高まっています。
このように、地方議会の政務活動費を取り巻く制度は近年徐々に改善されてきました。しかし、ポジティブリスト方式の徹底やデジタル化対応は自治体ごとに温度差があり、依然として古い運用に留まる議会も少なくありません。そうした中で迎える国会議員経費の公開義務化は、地方議会にとって他人事ではなく、自らの政務活動費の透明性を再点検し改革を加速させる契機となるでしょう。
2025年から始まる国会議員経費のインターネット公開は、国民の間で「では地方議員の使途はどうなのか」という関心を確実に呼び起こすはずです。国政で歳費相当の経費が公開されれば、都道府県や市区町村議会でも「同じ税金で賄われる政務活動費をもっと透明にすべきだ」という社会的期待が高まるのは自然な流れです。実際、総務省や各自治体には既に「地方議会も領収書をネット公開してほしい」「使途を細かくチェックできるようにすべきだ」といった要望が寄せられ始めています。特に各自治体のチェック機関である市民オンブズマンなどは、国会での公開義務化を追い風に地方議会への情報公開請求や監視活動を一層強めていくでしょう。
もっとも、透明化を進めるには実務上のハードルもあります。紙ベースで膨大な領収書を管理し、人手でチェック・黒塗りして公開する現在の方法では、対応できる範囲に限界があります。ある自治体では毎年4月の年度末作業時に各会派から提出される収支報告書・明細書・領収書の山を職員総出で処理しており、「年度末に作業が集中し、4月は残業続き」という状況が常態化していました。ミスがあれば付箋で指摘し議員に差し戻し、修正されたら再提出を受け取るという手間のかかるやり取りを経て、ようやく収支報告がまとまるそうです。そして報告が終わったらすぐ、今度は9月の情報公開に向けた準備が待っています。領収書を一枚ずつスキャンしてPDF化し、個人情報部分に黒塗りを施す作業が発生し、ここでも細かな確認や議員とのやりとりが続きます。このように現行のアナログ運用では、透明化対応そのものが職員・議員双方に大きな負担となっているのです。公開すれば市民の監視は強化されますが、そのための作業が煩雑でミスが起きれば本末転倒です。つまり、透明性を高めるにはそのための業務プロセス自体を改革しなければなりません。そこで活用が期待されるのが、前述の「セムカン」のようなデジタルツールなのです。国会同様に地方もネット公開が当たり前になる時代、システムの力を借りてでも業務フローを最適化することが不可欠でしょう。
セムカンはまさに、地方議会の政務活動費に関する透明化と適正運用を技術面から支えるツールです。その具体的な機能を見てみましょう。まず、議員はブラウザ上の入力フォームから支出情報を登録します。科目や金額、日付、支払先といった項目をフォームに沿って入力し、関連する領収書画像をアップロードすれば、紙の伝票を起票する代わりとなります。領収書画像はスマホで撮影して添付することも可能で、専用の「セムカンカメラ」アプリを使えばAIが金額・日付等を読み取って自動入力補助する機能も備わっています。こうした支出入力が行われると、各種ルールに沿った使途チェックがシステム上で働きます。セムカンには各議会の「政務活動費の手引き」や条例に応じて必須項目の漏れや不適切な支出がないか確認する規定チェック機能があり、必要書類の添付忘れや上限額超過などを事前に弾くことができます。例えば「研修費」に該当する支出には研修会の資料添付が必須、といった独自ルールも実装可能で、ヒューマンエラーを未然に防ぎつつ適正な支出かどうかをチェックできるのです。これらの入力・チェック作業は議員側・事務局側でリアルタイムに共有され、事務局は提出状況を一覧画面で把握して随時コメントや修正依頼を出せます。紙では見えづらかった進行状況の見える化により、「誰の書類がどこまで確認済みか」「誰に修正依頼中か」が一目で分かり、ダブルチェック・トリプルチェック体制の効率化にもつながります。
次に、年度末の集計・公開作業を劇的に簡素化します。セムカン上で全議員の収支データが揃えば、決算書や収支報告書の様式に沿った書類を自動生成できます。これまでは各会派ごとにバラバラに提出された書類を職員が手作業で束ね直し、エクセル集計していましたが、セムカンなら初めからデータが一元管理されているためボタンひとつで集計・帳票出力が完了します。また黒塗り作業もデジタル化されます。領収書画像に含まれる個人情報等を伏せる黒塗り処理を、セムカン上の画像編集機能で直接行うことができます。紙にマスキングテープを貼ってスキャンし直す必要はなく、元データ上で黒塗り済みの画像を確定すれば完了です。さらに画期的なのは、そうして出来上がった公開用データをそのままウェブ公開できる点です。セムカンには公開ページ生成の機能(web公開機能)が備わっており、システム上で最終確認した収支報告書や領収書画像をワンクリックで専用の公開サイトにアップロードできます。従来はPDFを議会HPに手作業で掲載するケースが多く、検索しづらい・データ利活用しづらいという課題がありました。セムカンでは公開ページ上でグラフ表示による見やすい開示や、オープンデータ(CSV出力)にも対応しており、市民にとっても利便性の高い情報提供が可能です。これら一連の機能により、情報公開にかかっていた手間を大幅に削減しつつ透明性を確保できます。実際、ある議会ではセムカン導入で「年度末最大のヤマだった情報公開準備が飛躍的に省力化された」と評価されています。
セムカンの効果は透明化だけではありません。政務活動費業務の平準化・効率化による本来業務への専念も大きなメリットです。令和4年度から実証実験を行なって頂いている戸田市議会の事例では、年1回に集中していた収支報告関連作業を通年で分散処理できるようになり、4月の残業が激減したとの報告があります。また議員にとっても、煩雑な経理処理に追われる時間が減ることで「議員本来の政策立案や住民対応等に、より多くの時間を割けるようになった」という声が出ています。つまり、セムカン導入は事務効率の向上と議会活動の質向上という二重の効果をもたらすのです。さらにデジタル化されたデータはバックアップされ蓄積されるため、将来的な監査対応や分析にも役立ちます。例えば年度ごとの支出傾向をグラフで可視化し、議会運営の改善材料とすることも可能です(どの分野に経費が多く使われているか等)。このようにセムカンは、政務活動費の使途公開と適正運用を「楽に」「確実に」実現するためのソリューションと言えるでしょう。
では、なぜ今セムカンの導入・活用に踏み出すことが重要なのでしょうか。最大の理由は、やはり冒頭で述べた国会での透明化改革が目前に迫っていることです。2025年8月から国会議員の経費公開が始まれば、地方議会にも「遅れまい」というプレッシャーが一気に高まります。情報公開の充実やオンライン提出は待ったなしの課題となり、議会事務局には迅速な対応が求められるでしょう。その際、セムカンを既に導入していれば、システム上で速やかに公開データを整備・提供でき、住民からの期待に応えることができます。逆に準備が整っていないと、急場の対応に追われミスや混乱が生じかねません。セムカン導入は透明化ニーズへの先手対応策として、議会の信頼確保に寄与します。
次に、2023年法改正でオンライン提出が可能となった今こそ、移行の好機だという点です。法律上のハードルは下がりましたから、あとは実務でどう実現するかです。セムカンはまさにオンライン提出・管理のプラットフォームですので、紙提出から電子提出への円滑な移行を支えます。これはDX推進という時代の流れにも合致しますし、コロナ禍で進んだテレワーク対応にも資します。紙文化からの脱却は一朝一夕にはいきませんが、だからこそ段階的な導入を今始めておくことで将来の完全電子化に備えられると言えます。例えば今年度は試行的にセムカンでデータ管理しつつ紙も併用、来年度から本格運用といったスケジュールで進めれば、混乱も少ないでしょう。
さらに、不正防止と説明責任の履行という観点でもメリットがあります。セムカン導入により使途データが詳細かつ正確に残るため、不適切な支出があればデータ上で即座に検出できます。議員にとっても履歴が残ることで自律的な抑止力が働き、「後で公開されるから変な使い方はできない」という健全な緊張感が生まれます。まさに透明性向上が適正運用につながる好循環です。また、万一疑義が呈された場合でも、データが整っていれば迅速に説明・釈明が可能です。従来のように領収書の山から探し出す必要はなく、検索機能で該当支出を即座に確認し、関係資料を提示できます。結果として住民や監査からの信頼度も増し、「見られても問題ない会計」を実現する備えとなるでしょう。政治への信頼を取り戻すには、こうした地道な取り組みの積み重ねが不可欠です。セムカンはその土台作りを助けてくれます。
最後に、タイミング的なメリットとして現在提供されている支援策が挙げられます。セムカンの開発元である株式会社エイブルコンピュータは、令和7年度(2025年度)を実証期間として希望する議会にセムカンを無料提供する「導入支援プログラム」を実施中です。2025年8月までに申し込めば、2026年3月まで約1年間無償でセムカンSaaSを試用できるという内容で、国会の公開開始に合わせて各議会がシステムを検証できる絶好の機会です。このプログラムでは、エイブルコンピュータのスタッフが各議会に伴走型でサポートし、初期設定から議員研修、効果測定まで丁寧に支援してくれます。実際に導入前には設定作業や体験会・研修会を実施し、その後段階的に本運用へ移行する流れが用意されているため、システムに不慣れな議員や職員がいても安心です。このような支援体制の下、まずは試行錯誤しながら効果を実感し、本格導入するかを判断できるのは大きな利点でしょう。費用面でも、無償期間中に効果を検証して継続利用するか決められるので、「導入してみたものの、合わなかったらどうしよう」という心配も軽減されます。リスクを抑えて挑戦できるキャンペーン是非ご利用ください。
政治に対する信頼を取り戻すため、そして議員の活動を市民に正しく理解してもらうため、政務活動費の透明化と適正運用は避けて通れない課題です。幸いにも国では改革の一歩が踏み出され、地方もこれまで以上に、変わり始めています。こうした時代や法律が要請する透明化の流れを前向きに捉え、積極的に対応していくことが肝心です。セムカンのような先進ツールを導入することは、その対応を確かなものにしてくれるでしょう。デジタル技術を味方につければ、「公開したいけど作業が大変」というジレンマも解消できます。何より、市民の貴重な税金を預かる議員自身が率先して情報公開に努める姿勢は、住民との信頼関係を強固にするはずです。政務活動費の透明化を推進することは、政治不信を払拭する絶好のチャンスでもあります。ぜひこのタイミングを逃さず、議会改革の一環としてセムカンへの取り組みを検討してみてはいかがでしょうか。透明性の高い「開かれた議会」を実現し、住民に信頼される議会運営への一歩を踏み出しましょう。